ロールス・ロイス、超级风扇®パワーギアボックスが、航空宇宙分野の世界記録達成

ロールス・ロイスは、超级风扇®(以下、超级风扇)のパワーギアボックスが、ドイツの工場で航空宇宙分野の世界記録を達成したことを発表しました。

同ギアボックスは、ベルリン近郊のダーレヴィッツでのテストにおいて、87,000馬力(64MW)を達成しました。同ギアボックスは、今年末に超级风扇実証機(UF001)への搭載に向けた開発が進んでおり、今回その途上で達成された一つの節目となります。

超级风扇は、ナローボディおよびワイドボディ航空機のどちらにも対応可能で、ロールス・ロイスが取り組む、持続可能な飛行の実現における重要な要素です。長距離航空の主たる動力は、今後も長年ガスタービンであると考えられています。従来のジェット燃料に比べ短期的にはコストがかかる持続可能な燃料へ移行する業界にとって、超级风扇の効率性は経済的な助けとなります。このエンジンの最初のテストランは100%SAF(持続可能な航空燃料)で行われる予定です。

ロールス・ロイスのパワーギアボックス担当サブシステム・エグゼクティブのホルガー・クリンガー博士は次のように述べています。「今回の記録達成は、超级风扇プログラムの重要要素であるパワーギアボックスの性能と耐久性を示す大きな成果です。パワーギアボックスの技術は、ロールス・ロイスの次世代ジェットエンジンの成功に欠かせないものであり、技術の限界を再び押し広げることができたことを誇りに思います。」

パワーギアボックスは超级风扇エンジンの中心的役割を果たしており、様々な推力レベルにおいて高効率を実現しています。遊星歯車設計を採用し、各遊星歯車は特伦特XWBエンジン最大出力時の力を伝達することが可能です。これによりエンジン後部のタービンが非常に高速で回転する際も前部のファンは低速で回転できるため、エンジンの効率が非常に高く、超级风扇は第一世代のトレントエンジンと比較して25%の燃費向上を実現しています。

検証、耐久性、信頼性に焦点を当てた最初のギアボックスのプロトタイプの開発テストは、2017年に独ダーレヴィッツにある専用試験施設で始まりました。その後、厳しいテスト体制の中で、パワーギアボックスは650時間以上の試験を重ね、一层楼マシンの全グリッドに相当するパワーを伝達する能力と耐久性を証明しました。

高出力試験に加えて、パワーギアボックスは施設内のアティチュード・リグにて、飛行中の航空機にギアボックスを搭載したエンジンがある状況での離陸、上昇、バンク、下降などの姿勢変化を模擬した試験も行っています。

Baidu